Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

あと3週間か…。

2020年5月6日

緊急事態宣言予想はしてましたが、延長しちゃいましたね…。あ、今日は個人的な話なので、興味のない方は読まなくていいですよ~(笑)

今年のGWは、予想通りお客様も少なく、製造も少なく、なんとなくスタッフは足りていたので、なんだか個人的にはかなりゆったりした1週間をすごしてましたね…。あ、でも30日、5月1日はちょっと製造が多かったからきつかったな、そういえば(もう忘れてるけど…笑)

この繁忙期に店の売上が激減したことは…とりあえず、今は忘れよう、うん、それがいい、それがいい…。

で、いつもフル稼働で動いてるから、ちょっと手が空いたから休ませて貰おうかな…なんて思うんだけど、もう根が働いてないと落ち着かない感じになっているのか、働いている人に申し訳ないなぁ…って、なんだか居心地が悪く「何かやることある?」って会社に電話したりして…。

昨日も「今日は人がいるから休んでいい?」と自分から聞いておきながら、結局2、3度会社にいって少し仕事しては、家に帰ってきて…なんて繰り返していたら、娘から「お母さん、休みとかいいながら結局仕事してるじゃん!」と呆れられました( ̄∇ ̄;)

なんか2月末の学校休校要請からここまでは、全く先の見えない状態だったので、状況が元の生活に戻っていくイメージが沸かなかったのですが、最近ちょっと諸外国で事態の収束がみられる国があったり、減少傾向にみられるところでは規制を緩和し始めたりという動きがあるので、日本も少しづつ行動規制が緩和されていくのかな…と個人的には感じています。

幸いなことに、厳しい局面もないわけではありませんが、なんとかこの一番厳しい期間、仕事もあり、工場店舗ともに営業を続けられてきました。3週間後、どのように変化しているのかわかりませんが、とにかく今できることをしっかりと行う。規制が解除されれば、おそらく乗り越えられると思っています。(信じています!!)

そして、家で約2ヶ月以上過ごしている子ども達の生活も、この3週間で学校再開をみこした生活に戻していかないといけないと…ここが一番大変かも…( ̄  ̄;)

越生町ではGW明けから、小中学校では週3回、一部学校内およびグラウンドを開放してくれます。登校は希望者のみなので、いかなくてもいいのですが…うちは午前中は行かせようかな、と考えています。いろいろと時間のルールを決めて今まで過ごさせてきましたが、基本仕事をしているので子ども達の自主性に任せるしかない状態。やっぱり、そろそろ限界だよね…特に小6の息子の方がね…。

感染リスクとどちらをとるか…悩むところではありますが、幸いなことに越生町では今までに感染者は1人。マスク着用必須、友達との距離の確保、手洗いうがいの徹底し自己防衛をちゃんとやれば感染拡大のリスクは極めて少ないと考えられます。ただ、これは今の状況だと登校する絶対条件!!いつまでも篭っていられるわけではないので、少しづつ必要な部分は動いていこうかな…と。

あ、でも学校以外の人が集まる場所はまだ行かせないけどね。不要不急をどう捕らえて生活していくか、今後はこれかな~。

と、久しぶりにつらつらと今の心情を書いてみました(笑)

さて、明日から私の生活はまた変化します。とにかく体調管理には十分気をつけてがんばろ~!!

ブログ月別

ブログタグ

サイクリストのアオシス
お豆腐作り教室
お休みどころあります。
当店の特徴
店舗のご案内
ニュースレター
嫁めぐみのブログです
食卓の主役にお豆腐を。
お豆腐スイーツ
お豆腐の贈り物
PAGETOP▲ PAGETOP▲