Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

あれから1年…~行動&結果編~

2021年3月21日

で…何をしたかという話です…

まず、製造数と来店するお客様が一気に減ったので、当然私に「時間」ができました

店舗スタッフで一時休業を希望するスタッフがいたので、お店に立つ時間を有効に使うためについに私専用のノートパソコンを買って貰い、とにかくお客様がこない空き時間を使ってHPやブログの配信をしていました。ずっと気になっていたけど手がつけられていなかったHPの一部リニューアルもし、今まで以上に私が日々の配信ができる部分を増設。「ホームページみて来たんですよ♪」っていう初めてご来店のお客様が来ると「よっしっ!!」て心の中でガッツポーズしてました(笑)

あと、社長の案で緊急事態宣言後に常連様向けのお手紙「4代目通信」をだしました。そこには、藤屋の今の想いや行っている感染予防対策、配送もできることを伝えるご案内、などをお伝えし「無期限で使用できるサービス券」も同封。この「無期限サービス券」は6月の緊急事態宣言解除後にすごい確率で帰ってきました!めちゃめちゃ嬉しかったのを今でも覚えています(*^▽^*)

7月~8月は今年は春先の学校の休校の関係で、子ども達の夏休みはお盆の時期の10日間のみ。教育熱心な町の方針か、全国でも稀にみる少ない夏休みでしたが…うちの場合長期休みでもほとんどどこも行けないので、子ども達も楽しんで学校に行ってました(…と、お気楽な母は思ってます)。お店の方は、遠出をできない都内近郊の都市部の人たちが結構来ていた感じがあって、ほぼ例年と変わらない感じでしたね~。そして、例年と違ったのがお中元を含めた「配送」が多かったこと。やはり状況を考えて帰省を自粛していた方が私のまわりにも結構いましたが、そういう方々が「藤屋のお豆腐」を贈り物として使ってくださいました♪

9月以降は例年もそうなのですが、お店のお客様は減少方向に…で、ついに学校給食の復活です!待ってました!!って感じ。秋口は急激に増えた製造への対応。朝配達→午前中製造補助→午後店→夕方閉店作業と店が落ち着いちゃった半面、私はフル稼働でした。ただ、日中の店に入っている時間はやはりお客様を待つ時間の方が多く、結構コンスタントにいろんな配信ができた感じですね。人が集まってしまうことを避ける状況だったので、積極的に「集客をするイベント」を企画することができなかったので、来ていただいたお客様が少しでも楽しめる企画を考え、「11月2日のいい推しの日記念」に「私だけの推し豆腐」というのを作って販売しました!これを知っている人はかなりの藤屋通です(≧▽≦)「え?何それ??」という方は、前の方のブログや新着情報を読んで見てくださいね♪ちなみに、今年もやろうかな~と思っています!取り上げられませんでしたが、実はメディアに「プレスリリース」を出したりもしました。

あと、私自身の大きな転機になったのが…「チャレンジPOP」との出会い。POPの学校の山口茂校長がほぼ毎日配信しているFacebook Liveの中での企画。こちらもこの企画を説明していくと、とっても長くなってしまうので割愛。興味のある方は前の方のブログへ…。山口先生はじめ、全国の超すご腕POPer(POPを描く人たち)との出会い!!実は自分ではそれなりにいいPOPを描いてると思っていたのですが…レベルがまったく違いましたね(笑)みなさん、技術はもちろん、描く量、そしてPOPに向き合う熱量がとにかく凄い!!POP以外のところでもめちゃくちゃ刺激を受けましたね。結構日々がんばってるよな~なんて思ってましたが、全国には凄い人がゴロゴロいることを知りました…「井の中の蛙大海を知らず」を身をもって感じました…。

で、気がつけば年の瀬に2度目の緊急事態宣言~令和3年の幕開け、チャレンジPOPで出会った神奈川のW由美子女将に会いにいき、Facebook Live「店長めぐみの暇どきLive」を始めたきっかけですね。私のひよっこさを肌でまざまざと感じた衝撃の出会いでした(笑)あ、お茶屋の由美子女将は再会ですね(*^▽^*)

そして気が付けば、あれから1年…梅まつりと…。

こうやって改めて書き出してみると、本当にやれることはなんでもやろうと突っ走った1年でした…(*_*;

でも、そのおかげで今があると思っています。そして不思議とこの窮地を乗り越えたら…今まで何年も悩み、もがき続けてやってきたことが「実」になってたり、あれ?これって昔こうなるといいねって話してたことじゃない?みたいな事がポツポツと実現の方向にすすんでいたりと…。

結果…神様はまだ藤屋を見捨ててはいなかった!!ということで…(≧▽≦)

で…これから何をしていこうか…というところですが…まだまだ長くなりそうなので

これはまた次の話で…(*^▽^*)

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

今日の藤屋
サイクリストのアオシス
お豆腐作り教室
PAGETOP▲ PAGETOP▲