Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

スマイル朝市、ご来場ありがとうございました!!

2021年8月11日

7月11日の日曜日から4週にわたって、毎週日曜日に開催された「ゆずの里ケーブルテレビ  スマイル朝市」ですが、本来はあと1週(8月8日)もあったのですが、埼玉県に緊急事態宣言が発出されたため中止となりました。

ゆずの里ケーブルテレビさんには「週末都合がついたら参加します!」と言っていたのですが、結局4回全部出店の皆勤賞でした(笑)

外のイベントだったので、雨が降らないのは何よりだったのですが…とにかく暑かった…(+_+;)

準備、片づけも含めて3時間の短い時間での出店だったにもかかわらず、昼に帰ってくるとぐったり…。各国のオリンピック選手も言っていますが、「日本の夏は、ほんとに暑い!!」

4回を振り返って、やっぱり初日が出店者もお客様も多くて、一番にぎわっていたかな~。たぶんゆずの里ケーブルテレビさんが新聞折り込みチラシを入れていたのが効果があったんじゃないかなと思います。

2~4回は、初日からはぐっと来場者数が少なくなった感がありましたが、だいたい同じくらいのお客様の入りだったように感じました。ただ、毎週開催ということで後半になると来店されるお客様の声から、常連様ができていたように思います。うちのお店も、朝市にしては価格帯が高いので(基本実店舗と同じ価格で販売)そんなにたくさんは売れないだろうなと思っていましたが、週末お店では売り切れなさそうな数のあるお豆腐や揚げ物を持って行って、その日に持って行ったものはだいたい売り切れる感じだったので、出店させて頂いて本当によかったと思います(*^▽^*)

実はスマイル朝市は昨年の秋にも開催していて、その時にきてうちの豆腐を買ってくださった方が、「前回の朝市で買って食べたらすごくおいしかった!」と豆腐から揚げ物、スイーツとたくさん買って頂けたのは嬉しかったですね~♪そして、毛呂山農業塾のIさんがたくさん宣伝してくださったので、お友達やお知り合いの方々がたくさん買っていってくださいました!!Iさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

今回は短時間の朝市というイベントの性質、またコロナ禍での開催ということで飲食店の出店(その場で食べるもの)はなしということだったので、私ひとりで出店。基本通常の店舗商品を定価販売。場合によって訳あり品を安く販売。最終日のみ出店させて頂いた感謝を込めて…かなり破格での販売。(この日だけは助っ人(息子)あり)久しぶりのイベントではありましたが、状況を読みながら、経費およびロスもほとんどなく販売できたのは上出来だったと思います(^^)ちなみにうちの場合は、一番ご来場の多かった初日が一番売り上げが低く、週を追うごとに段々と売り上げが上がり、最終日が一番売れました!(まあ、最終日はあの価格で販売して売れなかったら目もあてられなかったので…実はかなりホッとしましたw)ちなみに、売り上げ金額はぜんぜん高くないですよ。でもこれってここだけの話、自分でも凄いなと思いました!

なぜ、これが出来たかって?知りたい?

やっぱり何よりも今までの経験。今はこういう状況なのでイベント出店はほとんどゼロの状態。でも、この1年はなくてもそれまでに「ありとあらゆるパターンのイベント出店をしてきた経験」はやはり大きな財産。

今回のイベントは同じ場所で、同じ時間、同じ曜日で連続開催という形だったので、1週目は、うちはそんなに忙しくなかったので、じっくりとお客様の買い物傾向を観察。朝市ということで、やはりお得感のあるものがよく売れていたように感じたので、2週目では、「朝市限定」で「お得感」のあるものと「お豆腐レアチーズケーキ」も少し販売してみた。2週目で以外に「お豆腐レアチーズケーキ」の売れ行きが良かったため、3週目は「お豆腐レアチーズケーキ」の販売数を多くして、さらに値札(POP)もちゃんと作り込んで来場者が買わなくても気になるような感じに…。4週目は急遽「緊急事態宣言」で5週目が中止になったので、思い切って「スマイル朝市感謝セール」として、破格で販売!この時にちゃんといつもの定価も表示しておくのはポイント。1週目に感じた「超お得感」を演出。という具合に同じスペースでありながら、毎週少しずつ変化をさせた結果だと思います(*^▽^*)

経験と状況に合わせた変化がこのプチ成功を呼びましたね~!臨機応変に対応する能力はこれからも磨き続けていかなければいけないな、と実感した事例でした(^^)

実はこのブログ書き始めたのはスマイル朝市が終わった次の日だったのですが、結局ずっと続きが書けずに今さらUP(笑)もう次のブログネタもあるのですが…これはまた次の機会に♪

とりあえず、お盆週間は休みなしで営業なので、暑さに負けずがんばります!!お近くにお越しの際は、ぜひ、お店にお立ち寄りくださいm(_ _)m

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

今日の藤屋
サイクリストのアオシス
お豆腐作り教室
PAGETOP▲ PAGETOP▲