今の時代は豆腐もオーダーメイド?!|ブログ|越生こだわりとうふ藤屋

Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

今の時代は豆腐もオーダーメイド?!

2018年6月6日

越生こだわりとうふ「藤屋」では、独自に今まで新商品の開発をしてきました。大手の豆腐屋ができないこと、ニッチな需要、売れるかわからないけど面白いと思ったもの…などなど。

最近では、大手スーパーさんから「廃業する豆腐屋の豆腐を作ってくれる豆腐屋を探している」という依頼を受けた。こちらの豆腐は、4代目が廃業前にその豆腐屋さんに伺い、作り方を受け継ぎ、今でも大手スーパーさんに並んでいる。

 

豆腐というのは、「大豆と水と凝固剤」というたった3つの原料からできているシンプルな大豆加工品。しかし、単純だからこそちょっとの変化で味が変わる。だから、厳密に食べ比べると大手スーパーに並んでいるその豆腐も本家のものとは若干味の違いはあると思う。でも、一番安い豆腐よりも売れている店もあるらしい。

越生こだわりとうふ「藤屋」でも今週から、埼玉県産在来大豆「借金なし」の豆腐を隔週でレギュラー商品化して売り始めた。これは、もともと2年前イベントでGWのみに販売したもの。ただ、イベントが終ってから何組かのお客様に「あのGWに売ってた豆腐はないの?」と聞かれた。そこで、今年のGWに再びイベントで販売。他の豆腐より高いにもかかわらず、こっちが驚くほど売れ行きが良かった。

この2つに共通すること…価格ではなく顧客のニーズに合った商品を開発、提供できたこと。

最近、新たに新商品開発の相談を受けた。取引先の考え、うちの考えが合致した上で、今開発を始めている。今の時代、売れる商品をつくるのに一番必要なのは作り手のこだわりよりも、ニーズに合うものを作り伝えられるかなのだろうか…。

ただ、そのニーズがただ単に安いものを作れ!だったら…うちはやらない!!そこはどんな状況であってもこだわっていきたい。

PAGETOP▲ PAGETOP▲