埼玉県産在来大豆「借金なし」の豆腐|ブログ|越生こだわりとうふ藤屋

Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

埼玉県産在来大豆「借金なし」の豆腐

2018年1月20日

明日、東松山市の珈琲工房まつざわさんで開催される「第2回埼玉県在来大豆フェスティバル」にむけて、越生こだわりとうふ「藤屋」では「借金なし」という在来大豆を使ったお豆腐を作りました。

明日のイベントに先駆けて、水曜日から店舗にて販売しておりますが、思いのほか反響が大きく、正直驚いています!

もともと試作も含めて、お店用に1回、イベント用に1回作るようでしたが、予想以上にお店で売れたため、もう1回作ることになりました。

おかげで店頭販売は本日までの予定でしたが、明日まで販売可能となりました。お店では「借金なし」のもめん豆腐、きぬ豆腐、ざる豆腐を販売しております。

ちなみに、この大豆は昨年度は非常に取れ高が少なく、今現在とても稀少な大豆となっています。うちでも本来の購入ルートからは在庫がなく手にいれることができず、出入りの豆問屋さんに無理をお願いしてたった30kg手に入れることができたものになっています。

ちょっと気になる、食べてみたい…と思った方は、ぜひ明日越生こだわりとうふ「藤屋」または珈琲工房まつざわさんまでお越しください。どちらでも試食ができるようになっております♪

ちなみに、珈琲工房まつざわさんでは店主の松本さんの希望で、借金なしのお豆腐をつかった「お豆腐のレアチーズケーキ」も限定40個で販売します!!

ご来店、ご来場、お待ちしております(^^)

PAGETOP▲ PAGETOP▲