Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

藤屋激動2020

2020年12月30日

2020年も残りあと1日です!

今年を振り返って…とにかく早かったですね~。

うちの場合は年が明けて、1ヶ月ちょっとで繁忙期の梅まつりが始まります!梅まつりの終園とともに日本中で「コロナ」が大問題になりました。そこからほぼ3ヶ月以上、いろんなものが止まりましたね…。

うちにとって一番大きかったのが、諸学校の長期休校。会社では、近隣の小中学校の給食の受注が3ヶ月ゼロ。小学生のお子さんのいるスタッフの長期休業によるスタッフ不足。仕事が減っているけれどスタッフも一時的に減っているので、私自身の仕事は減るというよりも今までやっていなかったことが増えていたような…。おかげで今更ですが、工場の作業は結構なんでもできるようになりましたよ(^^)外出自粛で店舗のお客様のご来店も減っていたので、そこを補うようにやったことのないYouTube配信も実はちょっとしていたり…。知らない人が多いと思いますが、実は藤屋のYouTubeチャンネルがあるんですよ(笑)見て頂くと、あ、自粛期間中にこんなことしてたんだ…と笑って頂けるかも…本人、かなり必死だったんですよ(*_*;

そうそう、「オンライン…」もいろいろとやりました!これ考えた人すごいね!!交通費、飲食費、宿泊費がかからず全国の人たちと一度に話ができる!…半面これが主流になると、そのなくなったところに携わる業種は…やっぱり厳しいよね…。

で、もう一つ気を使ったのが3ヶ月自宅にほぼ監禁状態の子ども達の生活管理。わが家の場合、中学2年と小学6年という、自分たちのことはほとんど自分でできる年齢だったので、小さなお子さんのいる家庭に比べればずっと楽だったとは思うのですが、年齢的に「日々の学習環境」は一番考えました。なるべく学校に行っている状況に近い形で生活スケジュールをたて、それに沿って子ども達には過ごさせるように工夫しました。その成果もあってか、6月の学校再開後も2人とも特に問題なく学校生活に戻れました。ただ、息子はたまにあの自粛生活を振り返る話をすると「あの3ヶ月だったら、学校に行ってた方が全然まし!」といいます。私たち大人も大変でしたが、一番我慢していたのは子ども達だったように思えます。

自粛が明けてからは、なんだかいろんなことがありすぎで…、とにかくあっという間に夏が来て、夏休みもほとんどなく(越生町は10日間だけしかありませんでした)、9月になったら春にできなかった行事と秋の行事とで、とにかく小学校と中学校に行く日が多かったなぁ…。

会社の方も、給食が再開したら当然製造量も増え、一気に車のギアが2段階くらい上がった感じ(笑)そりゃー、体も悲鳴をあげます…。今は2週間に1回のペースで整骨院で身体のメンテナンスが欠かせなくなりました。あ~、あと夏にうちから車で5分の「ニューサンピア埼玉おごせ」に天然温泉がでて、ここの温泉が相性がよく、最近は体がつらいときはお風呂だけ入りに通うようになりました。温泉の効能って正直あまり信じてなかったんですけど…ごめんなさい、本当に楽になるんですよ!ニューサンピア埼玉おごせの梅乃湯…おすすめです(^^♪

そして11月に入り…「オンライン…」で大きな出会いが!!キーワードは「POP」。これは前にも何度が話題に出しているので、ここでは割愛。でも、私にとっての転機になる今年一番の出会いでしたね~(≧▽≦) ←今日から店頭のA看板はこれ!!

そして、今年最後のビックプレゼントの「昼めし旅」への出演!!!

で、師走を迎え、残りあと1日に至ると…。

前半止まっていた分、後半に激震した感じの1年でしたね~。いろいろと大変だった時期もあったけど、なんか後半のいろんな動きを振り返ってみると、去年、今年というより、何年もかけてコツコツやってきたことが、こういう今まで体験したことのない急激な変化に対応できる「力」を作ってくれていたように感じます。

地域、業種といろいろと条件は違うので一概にはいえませんが、ここ何年もずっと厳しい状況下で会社を経営してきていたので、コロナによって「得るもの」も大きかった1年でした。

そして、得るものの中で1番大きかったもの…それは「人とのつながり」

この1年私たちに関わってくださったみなさまに本当に感謝いたしますm(_ _)m

そして2021年は、その感謝を他の人たちへの御恩として「つなげて」いきたいと思っています

おかげ様で2020年、無事に年を越せそうです(^^)

2021年、さらなる飛躍…というより、さらにコツコツまい進いたします!応援していただきますよう、よろしくお願いいたします(*^▽^*)

今年は営業はあと1日ありますが、ブログはこれで終了とさせて頂きます。

みなさま、良いお年をお迎えください…        越生こだわりとうふ藤屋 店長めぐみ

 

 

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

今日の藤屋
サイクリストのアオシス
お豆腐作り教室
PAGETOP▲ PAGETOP▲