豆がない!!|ブログ|越生こだわりとうふ藤屋

Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

豆がない!!

2020年2月5日

2月3日は節分でしたね!

わが家でも毎年、豆まきをして、恵方巻きを食べているのですが、今年はすっかり節分用の豆を買い忘れていて、夕方仕事が終ってから近くのスーパーに…あれ?棚が空だよ!?

恵方巻きも、あまり種類がなく、息子の好きなマグロが入ったものは、「本マグロ使用」の1本2000円近くするものしかなく、他はお刺身がはいっていないものばかり…。こりゃ駄目だ…とお刺身売り場へ。お刺身は残っていたので、今年は急遽「手巻き風恵方巻き」に変更。

すぐ家に電話をして、「今日手巻きにするから、ご飯炊いておいて!!」と子ども達に指令!

で、問題の節分の豆。ぶっちゃけ、大豆は豆腐屋ですから売るほどあるんですが、生の大豆はそのままでは当然食べられず…(^^;)結局、近隣のスーパーなどを3件まわり、やっと見つけたのが「黒豆」のいり大豆。ちょっと高級になったけど、今年はこれでなんとかなりました(笑)

あとあと、知り合いの方から、普通に大豆を炒ればいいんだよ!と…豆腐屋なのに、なんだかな~という出来事でした(笑)

来年はちょっと商売になること考えようかな…とただでは起きぬ、豆腐屋の嫁であります(*^ ^*)

ちなみに手巻き風恵方巻きは、自分の好きな具を好きなように入れられるので、かなり好評でした!来年もこれだな!!

ブログ月別

ブログタグ

サイクリストのアオシス
お豆腐作り教室
お休みどころあります。
当店の特徴
店舗のご案内
ニュースレター
嫁めぐみのブログです
食卓の主役にお豆腐を。
お豆腐スイーツ
お豆腐の贈り物
PAGETOP▲ PAGETOP▲