Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

今年もたくさんの方に助けて頂きました(*^▽^*)

2020年12月26日

例年20日を過ぎると世間はクリスマスムードになり、「豆腐なんかこの時期食べないよ!!」という人が多いのか(笑)店はまったりムードになるのですが、今年はなんだかせわしない…(*_*;

1週間ぶりにパソコン立ち上げました…。

先週の土曜日に「ゆずの里ケーブルテレビ」さんの「朝市」に出店させて頂き、今日は4代目がいないためお店の仕事があるので出店できないと、ゆずの里ケーブルテレビさんには伝えていたのですが、一緒に出店してた農業塾の方が「俺が売ってあげるから、商品だけ持ってきなよ!値札も作ってきてあげるよ!!」といってくださり…お言葉に甘えて、朝、商品だけ届けてきました。すると…1時間もしないうちに電話が…「もう、ほとんどないからお店に取りに行くからお豆腐用意しておいて!!」と…、私が売るより売れているのでは…(笑)

で、裏の仕事が終わったので、お店はベテランスタッフさんにお任せして、再度追加のお豆腐を持って朝市に行ってきました!

もう朝市の終盤でお客様のピークは越えてたところ、「この大根売り物にならないからあげるよ!」と、りっぱな大根を3本も頂いちゃいました(≧▽≦)ちなみに、急遽お店を任せたスタッフさんと3人で分けました♪

今回の朝市もそうでしたが、今年も本当にたくさんの方とつながり、たくさんの方に声をかけて頂き、たくさんの方に助けて頂きました!!!

朝市の帰りに、いつも私のことを気にかけていてくれる仲間のところに寄り、話をしたこと「私たちって今までいろんな人に助けてもらって今の商売(彼女の場合は農業)の形を作ってきたけど、これからは次の世代に伝えて、次の世代をそだてていく立場になってきてると思うんだよね…」と。

振り返れば、彼女と出会った頃から6年?7年が経とうとしてる。ただ、がむしゃらに目の前にあることをひとつ、ひとつ、考え、行動し、形にする。常に挫折をしながら、ひたすらこれを繰り返してきた。今、そういう話ができるようになっているのは、そんながむしゃらな日々の成果が、ここで少し芽がでてきているのかもしれない…。

それが人との出会いであったり、商売の転機であったり、ちょっとした心の余裕であったり…その隙間にまた新しい風が入ってきているのかも…。7年前にはこんなことを感じる日が来るなんて思ってなかったなぁ…(笑)

いろいろあっけど、笑っていられる今があること…がんばって無駄なことは何もない!そんなことを感じられるようになったことに…感謝です(^^)

さあ、あと今年も5日。少しでもお店にきて下さった方が元気に、楽しく年越しができるお手伝いができるように、笑顔でがんばります!!(≧▽≦)

年内…もう1回くらいブログ更新できるかなぁ…(^^;

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲