Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

令和2年は神頼み!?

2020年1月12日

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

8日から3日間、子ども達が通う柔道クラブでは寒稽古が行われました。その寒稽古のしめとして、昨日、町の月例ハイキングに参加。1月は「越生七福神めぐり」で、町内にある7つのお寺を参拝します。

越生の七福神めぐりは、毎年越生町主催の1月4日と翌週の土曜日に東武鉄道主催で開催されていましたが、今年は東武鉄道主催の七福神めぐりがなくなり、それに変わって毎月越生町で行っている月例ハイキングで行われることになりました。

前の週にも同じコースでハイキングが行われていたため、昨日はかなり参加人数も少なめ…。おかげで参拝の待ちがなくとてもスムーズにお参りができました(笑)

何をかくそう、越生町に住んで15年になりますが、七福神めぐり初体験!昨年も柔道クラブでは参加していたのですが、出店の依頼があり商売優先!ということで、ゴールで参加(笑)

前の週に中学の部活動で七福神めぐりをした娘から「お母さん、大丈夫?結構きついけど歩ける?」とかなり心配されておりましたが、なかなかこういうチャンスもないので「やっぱり越生に住んでいる以上は、1度はやらないとな!」と意を決して参加宣言!

7つのお寺をまわるので「十分にご縁がありますように…」とお賽銭は

15円を7福神分×3人分(娘・息子・私)で21セット用意

全部のお寺に、「家内安全、商売繁盛、商売繁盛、商売…」とたくさんお願いをしてきましたよ!!ヽ(*^ ^*)ノ

無事に7つのお寺、七福神を歩ききる事ができやっとゴールで帰れる~!と思ったら、なんと帰りのバスが1時間先までないというショッキングな事態に…すると先生から「じゃあ、1時間あるんじゃ黒山三滝まで行くか!!」という提案が…さらに1時間弱歩きました…さすがにきつかった。

そして今朝起きると、すねの辺りに痛みが…まわりから「翌日に筋肉痛がでるんじゃ、まだ若いね~!」と、一応ほめて頂きました(笑)

そんなこんなで、今年は年明けからたくさんの神様を参拝させて頂いたので、きっと近年稀に見る「いい年」になることでしょうヽ(*^ ^*)ノ

来年また歩くかは…今年の結果次第ということで…。

というわけで…

今年もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思っていますので、越生こだわりとうふ「藤屋」と、店長めぐみのブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲