Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

生梅の収穫が最盛期を迎えています!

2023年6月2日

梅の町おごせ。生梅の収穫と販売が最盛期を迎えていますよ~!

今は梅ジュースや梅酒をつくる、実のかたい「青梅」がたくさんでています。今週は生梅を買いに来る方が多くいらっしゃったのか、平日でも結構お客様がきてくださいました。もう、2~3週間は出荷のピークだと思うので、ぜひ、梅買いの帰りに藤屋にお立ち寄りいただけると嬉しいです(*^▽^*)

気がつけば…今日は6月2日。おお~、5月が終わってしまったのですね!!!前回、ゴールデンウィークはお店はパッとしなかったといいましたが、私個人的には6月以降にやろうとしている準備やら打ち合わせやらで大忙しの1ヶ月でした(*_*;おかげ様で、どれも形になってきて今はワクワクしています♪

そのうちの大きなイベントの1つ。パレスホテル大宮の毛塚総料理長に、なんと、中学校のPTA活動行事で「親のための食育講演」をして頂きます!息子の通う中学校は地域柄、学校も少ないので給食センターではなく、学校内の給食室で給食を作る自校給食です。しかも、その給食室に隣接して給食ホールというものがあります。ここで1、2年生は全員で給食を食べます。(3年生は各クラスで食べます)。食育にとても熱心な学校なので、毛塚総料理長と出会った頃、「いつか毛塚さんに越生町で何かしてもらえたらなぁ…」と漠然と想っていました。今年で下の息子が中学3年という事で、町の教育(学校)と直接かかわるのも最後になります。前のブログにも書きましたが、私は越生町の教育環境の下で子ども達を中学生まで育てることができて、本当によかったと思っています。なので、義務教育最後の年に私がしてきたことで、なにか越生町に恩返しができることがないかと考え、一昨年に今年受けたPTA役員と同じ役員を受けていたので、この役員だったら私が今までやってきたことが活かせるかもしれないと思い、昨年の12月に毛塚総料理長に中学校での講演のお願いをさせて頂きました。もちろん、快諾!(本当に凄い方です)そこから、各方面へ根回しをし(なにかをやるときは根回しはとても重要です!)ついに開催というところまでこぎつけました!おそらくこのブログを読んでくださっている方の中には「すごく聴きたい!!!」と思っている方がたくさんいらっしゃるかと思いますが…今回は息子の通う中学校の保護者限定。という、超プレミアム講演会になっています。それなりに興味を持ってもらえるような案内文は書いたのですが、どのくらいの方が参加されるのかまだわからないので、それだけが不安です…。私自身は、どんな講演の内容になっているのか詳しくは知らないので、当日がとても楽しみです♪この講演会、ほんとうに貴重で凄いことなので、聴けるチャンスのある方でこのブログを見ている方がいましたら…ぜひご参加ください!!!

そして、夏休みに企画しているスタンプラリーの詳細ができあがりました~ヽ(*^ ^*)ノ
とりあえず、町や商工会を通さずにやる初の試みの企画なので第1回目は小さく始めます。越生の梅凛カフェ(山口農園)、毛呂山のゆずりや、毛呂山のSWEET POTATO MASTER、そして越生こだわりとうふ「藤屋」の4店舗でやります!ただいまチラシ兼スタンプシートを作成中。開催期間は7月22日(土)~8月27日(日)と、どっぷり子ども達の夏休みにあてました♪スタンプラリーの参加店舗は4店舗ですが、この4つのお店うまい具合に越生と毛呂山をぐるっと回れるような位置関係になっているので、スタンプを集めながら、越生と毛呂山のいろんなところで夏休みを楽しんでもらえたらな~と思っています♪藤屋の常連さまには6月下旬に発送予定の「4代目通信」の中にチラシをいれる予定でいますので、ぜひ参加してくださいね。他の店舗でもチラシができしだい、随時先行配布をする予定でいるので、まずはチラシをGETして、ぜひ夏休みにスタンプラリーに参加してください!

そしてそして…実は、もう一つ新しい大きなことを始めようと思っています。まだ思案、試作段階でできるかどうかも未知なものなので内容はお伝えできませんが…私にとって、かなりのチャレンジです!準備が整いましたら改めて何をするか告知をしますので、楽しみにしていてください(*^▽^*)

さて、私がバタバタしているうちについに息子の中学最後の部活の大会が2週間後になりました。パソコン部がいいと言っていた息子に「中学のうちは運動部に入れ!」とまったくの初心者で始めたテニス。コロナ禍でしょっちゅう部活動が停止になり全然練習ができなかったので、同じ部活のママ友と人数を集めて町のテニスコートを無料で使用できる団体をつくったり、休日練習に付き添ったり、試合も結構観に行くこともできて、息子にはちょっと(かなり?)迷惑だったかもしれないですが(笑)、とても楽しませてもらった2年間でした♪欲をいえば、最後の大会…勝つところがみたいな…。なにはともあれ、2年間頑張ってきたことを最後の試合で出しきれたらいいな、と思っています(^^)

そんなこんなで、今月もいろいろ忙しくなりそうです!気合を入れすぎて空回りしないように、コツコツがんばります。では、よい週末をお過ごしください!雨、早くやまないかな~(-_-)

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲