Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

選択と集中

2022年10月21日

今日はちょっと経営についての話。

この3年あまりのコロナ禍の中で、世の中は急速に変化していきました。

不自由な生活を強いられる中で、みんな色々と考えた結果、今まで「できない」と思って「やらなかった」ことが「できる」ようになり「やらなければ」新しい生活についていけなくなる…という状況になってきていると思いませんか?

私にとっては苦手分野である「ネット関係」の積極的な取り組みは、リアル店舗を経営していく上で「絶対にやらなければいけない」ことになりました。

LINE公式アカウントの取得は、商売の師匠から「絶対にやらなきゃダメ!!!」と言われ続け、約1年前に開設。今は4代目が頑張って毎週金曜日に定期配信をしてくれているのですが、実は初期に配信をしていたののは私だったんですよ。これはね~、システムがコロコロ変更するので私のような機械音痴にはついていけなくて…途中から4代目がやるようになってくれて本当に助かってます(;・∀・)基本的に今は毎週のネタだし担当です(笑)

HPでのブログ更新やFacebookでの個人的(ちょっとだけ会社)な投稿などはコロナ前からも続けてはいましたが、Instagramは友人に「今はもうインスタだよ」と言われて始めてみたものの、今いち使い勝手がつかめず放置状態に…。文章を書くのは比較的好きなので、ブログを書くのは結構好きなのですが(時間があれば)、画像や動画の編集という能力がまったくないので、どうにもこうにも…。

そんな中、高校生になりスマホを持った娘がインスタをめちゃめちゃ活用しているのをみて「やっぱり今はインスタだよな…」と思い、娘に交渉をしてやり方を教えてもらうことになりました(^^)とりあえず、先日「越生こだわりとうふ藤屋」のInstagramのアカウントは作ってもらったので、娘の定期試験が終わるの待って、この週末から投稿できたら…と考えてます。Instagramをやっている方は、ぜひ「越生こだわりとうふ藤屋」のアカウントをフォローしてくださいね。ちなみに本当はここにそのアドレスをくっつければいいのでしょうが…私にはできないんだな!これが…(+_+)これからいろいろと勉強していきますので、温かく成長を見守ってください…(-_-;)

で、ネットもそうですが、やはり「リアル店舗」の方での取り組みも、もちろん重要!!!

コロナ禍初期に「人を集めることは悪」のような風潮になり、積極的に「お店に人を呼ぶ」販促ができなくなり、そのままズルズルと何もできないまま今に至る…なんてことにならないようにはしていたつもりではありますが、ここで世の中に動きが出てきてふと自分のお店をみてみると…やっぱり「できてない」ことが多く、止まってしまったままのものが多々目につき始めてきました…。

ネットで検索して来店してくれたのに、実際店にきたら全然イメージが違う…って思われたら、二度と来店してもらえないのが現状。今の時代、みなさん感覚が肥えているのでとってもシビアです。ネットにあげてる情報と実店舗に差がでないように、やっぱり「企画」や「工夫」はこちらも「絶対にやらなけらばいけない」こと。

やること(やれること)はたくさんある中で、決められた時間(期日)の中で、今、何を「選択」し、どれだけそこに力(時間)を「集中」させて費やすか…。

いつもは「なんとかなるよ~♪」とお気楽に考えているように見えますが、実はちゃんと考えているんですよ!最近本当に、会社、店、人の力(能力)が試させている時だと感じているので、今日はちょっと真面目に語ってみました(^^;)

あ、前回告知した「ハロウィン企画」は順調に準備が進んでいます♪その全貌(ん、一部かな?)は、今日のLINE配信で明かされます!…https://lin.ee/8u0xBm2

では、みなさま、良い週末をお過ごしくださいね~ヽ(*^ ^*)ノ

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲