Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

STAY HOME 継続中…

2020年5月17日

全国のほとんどの地域で緊急事態宣言が解除されましたが、うちのある埼玉県は未だ継続中…。

当然わが家もSTAY HOME 継続中…。

中学2年の娘と小学6年の息子も休校継続中…。

中学に入り自主学習のやり方や習慣のついている娘は基本的には問題ないのですが(たまにネットのやりすぎで怒られる程度)、息子は大変…。

2週間に1度くらいのペースで学校から課題がだされるのですが、もらってくると予定を立てるのですが、だいたい1週間くらいでごまかしてやっていないのが判明。ガッツリ怒られ、半泣き状態ですすめる…。というのを、3回くらい繰り返しています(笑)

昨日も「暇だやることがない(1日のゲーム時間を使い切ったあと)」とグタグタいっているので、読書しろ!と本を渡すと…なぜかべそをかきながらページをめくりだす息子…「何?どうしたの??」ときくと、「こんなに厚くて、字が小さい本なんて読みきれないよ…」と…。そして10分後…「こんなに読んでも2ページしかすすまない…」と涙をぬぐう始末。横で見ていた娘と思わず顔を合わせて笑ってしまいました(笑)

そんな子ども達に先日、飴をぶらさげて庭の草むしりをしてもらいました!せっかく綺麗になったので、先週の定休日に庭でBBQをしました。どこにも出掛けられませんが、自宅でまわりを気にせずBBQができるのは、田舎住まいの醍醐味ですね♪久しぶりに、いいところに住んでるな~と思いました。(普段の生活は、不便のかたまりのようなところですからね…笑)

そんなこんなで、5月も半分が過ぎましたね…半月後に何を願うかって?学校が始まる事を切に願います(-人-)

実は今、新しいことを始めました!昨日、人生初動画撮影をしました!内容はうちの豆腐を使った「レシピ動画」です。私は超きかい音痴のため、撮影と編集は娘の全面協力のもと進行中。今週中にはUPできるといいなぁと思っていますので、お楽しみに♪(全部人任せですけどね…笑)

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲