Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

1月はおかげ様で大忙しでした!

2024年2月2日

怒涛の1月がやっと終わりました…

テレビ(グッド!モーニング)の反響で、1月の後半は「テレビ見たよ!」という、たくさんのお客様がご来店くださいました♪遠方からお越しいただいたり、また発送で注文を頂いたりと、本当にありがたい限りです。お声掛けくださった、Sディレクター選んで頂いき本当にありがとうございましたm(_ _)m

1月の後半はお客様も多かったですし、地元のゆずの里ケーブルテレビさんの金曜16時からの生中継「まるトク情報館」へのレギュラー(?)出演も決まり1日、1週間が過ぎるのが早いこと、早いこと。途中に息子の私立高校の入試があったのですが、あまりに多忙すぎてまったく緊張感のないうちに終わっていました(笑)とりあえず、無事に合格はしたのでよかったです(^^;)ちなみに本命は公立高校なので、これからが本番です!

さて、今回のこの藤屋のメディアバブル(と勝手に命名)。なぜ、こんなことになったのでしょう?メディアに取材をして欲しい時は「プレスリリース」というものを取材して欲しいところに送る。という手段がありますが、今回は一切やっていません。ちなみに以前テレビに取材して欲しくてテレビ局にプレスリリースを送ったことが何回かありますが、1度もそれで取材をして頂けたことはありません。

先日、セミナーでコンサルの先生が「今はAIに売り込むんだよ!!」とおっしゃっていました。SNSを見ているとかなりの確率で興味のある広告や投稿が送られてきませんか?これは「AI」が「この人はこれに興味があるから、これを紹介しよう」と勝手にリサーチしてそれぞれに合うと思われる情報を配信しているのだそうです。なので、ネット上のいたるところに「AI」が食いつきそうな情報を散りばめておくと、勝手におすすめをしてくれる仕組みになっているとのことらしいのです。私はネット系はとても苦手なので理解が違っていたらごめんなさい。

藤屋が今ネット上に情報発信をしている媒体は、公式ホームページ(ブログ)、公式LINEアカウント、Instagram、Facebook、GBPの5つ。どれかは特定できませんが、おそらくこの中の何かがテレビ局の方が検索したものにヒットしたのだと思います。実は日程的に合わなかったため話は流れてしまいましたが、先日もあるテレビ局から取材のオファーがきていたんですよ。恐るべし「AIの力」。

どれも毎日配信、投稿しているわけではないですが、本格的に取り組み始めて一番短いInstagramで約半年、一番長いブログはおそらく10年以上(正確な年数は把握していないですが)続けています。それぞれ機能や見ている層などが異なるので、媒体によって発信内容には違いを出して書いています。ちなみにブログは「私の個人を出す」ことと「文章長め」を一番意識しているかなぁ…。公式LINEアカウントはもう2年以上やってかなり「藤屋スタイル」が確立しているので、いい意味で「ルーティンワーク化」できている感じ。Instagramはもうちょっといろいろできるように試行錯誤中。GBPは4代目担当のため私はノータッチ(^^;)

という感じで全体的にかなり「ゆるく」でも「続ける」ことがテレビ取材を呼べた秘訣かもしれません。経験上、やっぱり飛び道具はないと思います。とにかくコツコツ、こつこつ、コツコツ…あるのみです。

今回の教訓「とにかく続けるべし」

ちょっと興味のある方は、一度に全部やろうとするとさすがに無理なので「自分の性格に合っているもの」から始めてみるといいと思いますよ(*^▽^*)

さて、今日はこれからゆずの里ケーブルテレビの「まるトク情報館」の生中継です!ちなみに台本などはなく、ある程度今回は何について話すかを決めておいて、話す言葉などはぶっつけ本番。今日もあと1時間で本番ですが、まだ全然話す内容はまとまっていません(笑)。さあ、今日は何をどうやって話そうか…(^^;)

さあ、2月がスタート!2月11日からは「越生梅林梅まつり」が始まってお休みがなくなるので、この週末は少し自分の時間がとれるといいなぁ…。みなさまも素敵な週末をお過ごしくださいね(^^♪

では、本番30分前!生中継、いってきま~すヽ(*^ ^*)ノ

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント

新着情報

お休みどころあります。
当店の特徴
嫁めぐみのブログです
店舗のご案内
食卓の主役にお豆腐を。
お豆腐スイーツ
藤屋おすすめ越生周辺の見どころ
今日の藤屋
otoufukyousitsu
藤屋公式ラインアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲