Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

10月、11月もバタバタしてます…。

2021年11月14日

11月に入っても、相変わらずいろいろなことがあって、バタバタバタ…。

このブログも一度途中まで書いたまま放置…今日開いたら、なんだかもう過ぎ去ったネタになっていたので書きなおし…やっぱり書く時は一気に書かないと駄目ですね~(-_-)

10月は受験生の娘の高校の入試説明会や個別相談会に参加をしてきました。今まで先輩ママさん達からいろいろと話は聞いていましたが、今の高校受験は30年前の私の頃と違って、いろいろと自分でやらないといけないのですね。まあ、わが家の場合ネット関連がめっきり苦手な私に反して、娘はだいたい何でもできるので、予約、申し込みなどすべて娘におまかせ。さらに家庭の事情をよく理解しているので(せざるえないという話も…)、結構早い段階で第1志望校(公立高校)が決まっていた為、私立は1校の訪問のみ終了。無事に私立・公立高校ともに入試説明会等に参加をして学校訪問は終了。何とも親思いの娘に育ちありがたい限りです(*^▽^*)

あとは、年明けの本番に向けて、体調と栄養管理に気を付けて、応援していきたいと思っています。

先日、昨年の12月に放送されたテレビ東京のお昼の番組「昼めし旅」が再放送されました!

実は、昨年放送された時は思ったほど反響がなく、今回もたいして影響はないのだろうな…と思っておりましたが、ちょうど放送時間にお昼休憩をとっていて、無事に放送されたのを見届けお店に戻ると…お店に入ってくるお客様が次々に「テレビ見たから来たよ!!」と…。

秋口の平日は基本的にお客様が少ないので、本当に再放送して下さったテレビ東京さんに感謝です♪

会社の方は、相変わらず常に何かしらの問題が起こり、まったく飽きずに商いをさせて頂いておりますが、家庭の方では娘のことがとりあえずひと段落ついたので、少し自分の時間がとれるようになるかなぁ…。

そんな時間を楽しむためにも、引き続きの感染対策はおこたらずに、気をつけて、過ごしたいと思っています(*^_^*)

そうそう、体調管理といえば、先日わが家に「高機能体重計」が導入されました!最近少し健康(体重、体型?)を気にしだした4代目(旦那)がカードのポイントがたまっているからと購入。なんとも有難いことに4人分の記録管理ができると、家族で測定会が開催…。ここ1年くらいの夜の暴飲暴食?がたたり、体重計に乗らなくても確実に増加の一途をたどっているのを自覚しているので、現実に目を背けていたのですが…流れ上参加せざる得ない状況…。現在わが家は私、娘(中3)、息子(中1)の身長はほぼ同じ。身長と年齢を登録し、測定すると、体重、BMI値、体脂肪率、骨格筋肉量、代謝量などが計算されて表示されます。覚悟はしていましたが、さすがに現実をつきつけられ「これは…まずい」と…(-_-;)

というわけで、急な運動や急激なダイエットは体もついていかないし、ストレスもたまりそうなのでやらず、日々の酒量を減らず「減酒」、「スナック菓子のおつまみ廃止」、「生活の中でちょっと体を動かす」でゆる~く無理せず減量(体脂肪率削減)作戦を開始しました!ちなみに本日3日目。ちょっと減りましたよ♪とりあえず、今年履けなくなってしまったズボンが履けるようになるまではがんばろうかな…と思ってます(*^_^*)

 

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

今日の藤屋
サイクリストのアオシス
お豆腐作り教室
PAGETOP▲ PAGETOP▲