Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

2021年も波乱の幕開け…

2021年1月9日

すでに年が明けてから1週間が過ぎてしまいましたが…

新年あけましておめでとうございます(*^▽^*)

年末年始はどのように過ごされましたか?

私は「今年のお正月休みは仕事をしない!!」と決めていたので、本当にのんびり好きなこと、明るいうちからお酒を飲んで、食べたいものを食べて、寝たいだけ寝て…と普段はできないことを堪能いたしました(≧▽≦)

こわくて体重計には乗れません…(*_*;

工場の製造は卸の関係で4日から、お店は6日から営業。4日は製造が終わったら早々に帰ろうと思っていたのですが、6日の年始営業に向けても準備が終わっておらず、結局家に帰ったのは暗くなってから…。

そして、のんびり家で過ごしたので、今の状況下どのように生活していくかを色々と話合いました。結論…

「武藤家は凄く感染対策に気をつけて、我慢しないで、やりたいことはやって、楽しく生活する」となりました!

というわけで、お正月休み最終日は火曜日ということで、製造がなかったため1年でこのタイミングしか会いにいけない人に会いにいってきました!テレビでは明日、明後日にも「緊急事態宣言発出」のニュースで持ち切りだったので、できうる限りの感染予防対策をして出掛けてきました。ちなみにどんなことをしたかというと…

①家族のみで車で移動⓶目的地のお店で他のお客様となるべく合わないよう、早朝6時に自宅を出発③車内には、使い捨てマスク1箱、ポンプタイプの消毒アルコール常備④人の多い場所にでたときは、車内に入る前にマスクを捨てて(ビニール袋2重)手を消毒してから乗車⑤夜の7時には帰宅

おかげ様で家族みんな心身ともに元気です(*^▽^*)

で、一昨日の「1都3県緊急事態宣言発出」ですね…。

娘の中学校ではこの3連休は「部活と塾以外は基本外出禁止」の通達がでました。3連休は子ども達の通う柔道クラブの寒稽古の一環で越生七福神めぐりハイキングがあったのですが、私が仕事で同伴できないため子ども達だけでは感染対策が不十分になる可能性があるので欠席にしました。娘は友達の家に遊びに行く予定だったのを変更、オンラインで遊ぶことにしたらしく、今横で遊ぶためにメンバーでなんかつながって話をしています。子どもは新しい環境への対応がとても柔軟で感心します!

お店も12月から「感染予防には湿度も大事」と大女将がどこかで聞いたらしく加湿器も常設。店頭のキッチンカーのドリンク販売も今は感染防止のため休業中。現在は一般商店には時短要請はでておりませんが、みなさんの帰宅促進への協力も考えて少し閉店時間を早めることも検討中。

そもそも越生町は人が密集していないので、うちの施策はほんの微々たるもので大した影響もないとは思いますが、変化に対して何か行動をすることが今は大事だと思っています。

本当は早く収束して、不安のない生活ができるようになるのが一番ですが、なかなか早々もいかなそう…。ならばこの状況をどう苦痛に思わずに楽しく過ごしていけるか…。2021年は始まったばかり、波乱のスタートではありますが1年後…「いろいろあったけど、いい1年だったね」と笑っていられるように、がんばろうと思います(^^)

本年も越生こだわりとうふ「藤屋」および店長めぐみのブログをよろしくお願いいたします(*^▽^*)

今年は新年早々に頂いたこのキーホルダーで「鬼に金棒です」(≧▽≦)

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

今日の藤屋
サイクリストのアオシス
お豆腐作り教室
PAGETOP▲ PAGETOP▲