Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

2022年を振り返って…

2022年12月29日

いや~、12月が過ぎるのはホントに早い!!!

なんだかんだと日々の業務に振り回され、パソコンの前にゆっくり座ってる時間がなかったよ…。

でも、これだけは書かないと今年は締めくくれないかな…と、今日は自宅で氷〇片手に投稿(≧▽≦)ちなみに先日、二日酔いで寝込んでいる時に友達からのメールを返信していたらしく…文章も二日酔いでビックリ(というか爆笑)しました!!みなさんもこれからの時期、二日酔いの時はへたにメール返信しない方がいいですよ!(笑)

さて、余興はこのくらいにして…本題、本題。

今年は藤屋(4代目夫婦)にとって過渡期になりましたね。昨年夏から体調をくずし、一線から退いていた3代目が今年3月に回復することなく他界しました。

約10年前に4代目が社長になり代替わりはしていましたが、今思うとやっぱり気持ち的に3代目に頼っていたところはありましたね。でも、この3月で「あ、もう私たちがすべてをやっていかなくてはいけないんだな」と本気で腹をくくった感じがありました。

そんな気持ちの表れか、コロナが一時落ち着いて国が経済回復へのかじを切り始めたことがきっかけか、今年は久しぶりに「攻めの経営」にでた年になりました。

ただ、以前のように外に出ていく拡大路線の攻めではなく、まずは守りを固め、そして中にいながらじわじわと自分の陣地を広げていくような泥臭い攻めの経営の形がうまくはまりました。コロナ前まで藤屋の動く広告塔として大活躍していたキッチンカーを手放し、その代わりに新しい戦力となったのが「LINE公式アカウント」です。開設当初はそれほどやる気のなかった4代目が一念発起!梅まつりの頃からつつじ、あじさいと花の時期には「開花情報動画」を定期的にあげ、その後は毎週金曜日の定期配信と…。その地道な努力の結果、今年の夏には登録者数が300人を超えました!実はこれって結構すごいことなんですよ。LINE公式アカウント限定の「ビンゴ大会」はめちゃくちゃ盛り上がりました!!!アラフィフのオジサンが毎晩まわすビンゴの動画をみて一喜一憂しているであろうお客様を想像しながら、私も毎日ドキドキしておりました(笑)LINEでの販促はまだまだいろんな可能性があるので、来年も新しいことを考えて登録者さんが楽しめるアカウント運営をしていこうと思っています。まだ登録されていない方は、ものは試しに一度登録してみてください→https://lin.ee/8u0xBm2

キッチンカーはなくなりましたが、今までのイベント実績から地元のイベントでは変わらずお声をかけて頂けて、そちらでも「新しいイベント出店」の形を確立することができました♪今後も工場と店舗経営(私たちの体調)に負荷がかからないように「近場のイベント」にはできる限り参加はしていきたいと考えていますヽ(*^ ^*)ノちなみに、1月15日は越生駅の近くにある「法恩寺」さんで行われるマルシェに参加します!なんと、「さよなら228号イベント」以来の「焼き豆腐だんご」を販売しちゃいます!!!次にいつでるかわからない「焼き豆腐だんご」なので、ぜひイベントにお越しください!(≧▽≦)!

あとは、リニューアル型の新商品開発&販売もしました♪ハロウィン限定「とうふとかぼちゃのベイクドチーズケーキ」、Xmas限定「ミックスおからクッキー」と作ってみて…ぷちギフトで攻めるのもありかな…と商人の血が騒ぎだしましたね~。第3弾バレンタイン限定「………」ももう考えていますよ♪お楽しみにね( *´艸`)

「4代目通信」でも、この年末はいつもより早めにだしてみたり、藤屋近隣の「お持ち帰りグルメマップ」を作ったりと…結構、今年はがんばりました!

なんか、この1年でお客様との距離が近くなれたかな…と思っています(*^▽^*)

そうそう、今年の大きな出来事のひとつに「新しいスタッフ」さんが入ってくれたことがありましたね!本当に現在進行形で助けてもらっています。もちろん「ベテランスタッフ」さんの働きっぷりには、感謝以外なにものでもないですね。やっぱり人は「人財」です♪

来年は息子が中学3年で高校受験の年になるので、また少し母親業が優先になる年になりそうなので、スタッフさんを頼りにしながら、今年経験した「動かざるして動く攻めの経営」に磨きをかけて、もっと「お客様に喜んでもらえるお店」にできたらいいなぁ…と思っています。あ、でも来年はちょっとガチで攻める事もあるかも…。まぁこれは、また後々のお話で…。

そんなこんなで色々ありましたが、今年も無事に年が越せそうな雰囲気になってきました!お供の氷〇もだいぶ軽くなってきたところで、今年の「店長めぐみのブログ」は仕事納めとさせて頂き、31日の本当の仕事納めをしたあとは、毎年恒例の「のんだくれ正月」に突入させていただきます(≧▽≦)

それではみなさま、本年もこんなつたないブログを読んで頂き、ありがとうございました。ちょっとでも読んで頂いたみなさまが「クスっ」「ニヤっ」となって頂けていたら嬉しいです♪来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお過ごしください(*^▽^*)

さあ、あと2日、がんばるぞ~!!!!!!!!!!!!

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲