Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

2023年、今年はどんな1年にしようかな?!

2023年1月8日

年末年始はどのように過ごされましたか?

わが家はおかげ様で、今年は家族みんな元気に新年を迎えられました(^^♪

31日に仕事納めをしてから、今年のお正月は駅伝をみながら、気のむくままに昼間からお酒を飲んだり、借りていた漫画を読んだり、眠くなったら昼寝をしたりと…本当にのんびりと過ごしました。なんか、いつもせわしなく動き回っているので、仕事のことを考えない、こんな時間もたまにはいいなぁ…と思いました。

が、休み明けの店舗営業初日。本来は年末に準備しておかなければいけないものが…やばい!何もやってない!!

初日の午後はお店に立ちながらそのあたりをあわてて作り、なんとか週末には間に合いました…(*_*;

さて、前回は2022年を振り返りましたが、今日は「2023年はどんな風にしていきたいか」を書こうかな。

昨年は「攻めの経営」だったので、今年は「守りの経営」になるような気がします。

とりあえずは、この年末にバタバタと老朽化が露呈してきた「工場の整備」は必須な年になりそうです。私たち4代目夫婦の大きな目標は「藤屋を100年企業にすること」です。藤屋は今年で創業90年。まずは「あと10年豆腐屋を続ける」には、さすがに今の設備のままでは無理。今までも直し、直し、ここまでやってきましたが「あと10年」を考えると今がいろんな意味で設備投資できる限界の時期かなと。昨年からすでに動き始めているものもあり、まずはこの1月下旬に「冷蔵設備」の入れ替えを行います。それに伴い、1月30日は臨時休業とさせて頂き、31日と合わせて連休になりますので、ご了承ください。ちょっと今年はそういった「臨時休業」がまたあるかもしれませんが、「会社継続」に大切なことなので、ご理解いただけるとありがたいです。

お店としては、「LINE公式アカウント」と「Instagram」、「公式ホームページ」、「Facebook」、「Googleアカウント」、「4代目通信」、「店舗発信チラシ」などデジタル発信とアナログ発信をさらに融合させた店舗展開。個々のパーツとしてはそれぞれの「形」が結構出来上がってはいるので、それをどのようにリンクさせていくか。このあたりを楽しみながら発展させて、お客様との距離を近づけていきたいと考えています。

私個人としては、今年で子ども達の義務教育が終わります。越生町で2人の子どもを育てててきて「教育環境の充実」においては、越生町は埼玉県随一を誇れると感じています。そんな越生町に恩返しの意味も込めて、今年は「地域貢献」(特に、学校に)できたらと考えています。食に携わる仕事をしているので、そのあたりで何かできたらなぁ…と。もちろん、越生町の観光と商業での地域貢献はmust事項です(^^)あとは、息子の最後の部活動や高校受験は私も悔いが残らないように、しっかりと支えていきたいと思います。

こんな感じで書いてみると、やっぱり今年は「地固めの年」になりそうですね(*^▽^*)

感染症への不安はまだ残りますが、できることをしっかりやって、2023年もたくさんのお客様に笑顔になって頂けるお店にしていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲