Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

3月14日放送、昼めし旅…裏話♪

2023年3月16日

みなさん、見てくれましたか?

放送中から、「見てるよ~」とFacebookや公式ラインからメッセージを頂き、また翌日は「テレビ見てきたよ!」といってご来店下さった方も、たくさんいらっしゃいました。昨日の水曜日は「ざる豆腐」と「いちごのお豆腐レアチーズケーキ」良く売れました!!!間違いなくテレビの効果ですねヽ(*^ ^*)ノ

今回、思いのほか「ざる豆腐の麻婆豆腐」に興味を持って頂いた方が多く、4代目から「レシピ動画を藤屋のYouTubeチャンネルにあげるから、今日の夕飯は麻婆豆腐にして!」と、リクエストが。テレビでは工程を抜粋してお伝えしていましたが、藤屋のYouTubeチャンネルでは私と4代目の解説(夫婦漫才?!)入りで全行程をお伝えしていますので、興味のある方、あれ作ってみたい!と思った方はぜひご覧ください。

越生こだわりとうふ「藤屋」のYouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/@ogosefujiya

 

さて、撮影裏話になりますが…まず今回はガチで当日オファーでした!!!テレビで放送されていたとおりに、いきなり由美さんから私の携帯に電話がかかってきて、リポーターの渡辺裕太さんから「あなたの晩御飯をみせてくれませんか?」といわれました!実は、電話でテレビ朝日の…から入ったので私はてっきり番組のディレクターさんかと思って「素」で対応していたのが、あの状況です。あ~タレントさんと同姓同名のディレクターさんなんて、珍しいなぁ…と、え~お店に撮影にくるまであの電話がタレントの渡辺裕太さんだったとは思っておりませんでした(^^;)

テレビでは撮影の関係上、時間は編集されることが多いので、あの電話は午前中の11時すぎくらいにかかってきました。そこから私は戦争です!!まず、私の実家にいて昼過ぎに帰ってくるという娘に電話。家に帰ってきたら、リビングを掃除するように指示。そうそう、放送内でも言っていましたが、娘と息子は本当に定期テスト直前、娘に至っては実は定期テストの最中でしたが…そんなの無視(笑)。家にいる息子にも同様の指示。私はとりあえず急ぎの仕事を片付け、お店は4代目とスタッフに任せて家へ。ちょうど娘を車で送ってきてくれた私の姉もほぼ強制的に手伝うはめに…。3人に玄関からリビングまでを頼み、私の担当はもちろん台所。この番組は当然ご飯をつくるところをガッツリ撮影するので、約3時間格闘の末…あのような姿で無事に放送されました(-_-;)

ちなみにリビングにあるありとあらゆる物は、段ボール箱に放り込まれカメラの入らない隣の和室(魔窟)へ…。現在もそのままになっている箱が3つ…4つ…。梅まつりが終わったら片付ける…予定です。というか、撮影から1ヶ月使われていないものなので、そのまま捨ててしまってもいいかも…(-_-)

で、無事に約束の夕方5時にお店に戻り撮影開始というかたちになりました(*_*;

撮影中は今回レポーターだった渡辺裕太さんもテレビで見られるのと変わらず、とても気さくで収支和やかに楽しく進みました。前回1回経験している番組なので、なんとなく流れもわかるので、たぶんかなり段取り良く撮影がすすんだと思いますよ(^_-)今回は晩御飯を作るのがメインの番組なので、自分が主役ではない4代目(夫)は気楽だったらしく、いつにもましてノリノリ♪けっこうやりたい放題でしたね…(笑)私的にはちょっとやりずぎだから全カットとかなってたら面白いのに…と密かに思っていましたが、結構使われていました。撮影後、娘から「お父さん、なんか町中でテレビ撮影に映りたがる男子小学生みたい…」と呆れられていました(笑)

あと、撮影中はみんなの周りをうろつき、カメラの正面の椅子の上に座って寝てるとか、話をする裕太さんにすりよっていくとか、会話中後ろをなにくわぬ顔をして通り過ぎるとか…娘に「男子中学生みたい…」といわれていた、第1回目の影の主役「猫のしーちゃん」は見事に全シーンからカット。存在しないものになっていました。編集の力ってすごい!!

放映後は、知り合いから「すごい自然体だったね」とか「めちゃめちゃテレビなれしてるよねw」とか「部屋めちゃめちゃきれいで笑える!」とか、楽しかったというお言葉を多く頂けたので出演してよかったと思いました♪

由美さん、むちゃぶりありがとう!!!

そして影の殊勲者、私の姉に大感謝(-人-)

さて…次はどんなテレビにでることになるか…みなさま楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲