Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

どのようにイベントを行うのか?

2021年10月18日

今、越生町では2つのスタンプ(シール)ラリーが行われています

先々週はそこに、高麗郷sの2日間限定のスタンプラリーがあったので、たくさんのお客様にご来店いただきました(*^▽^*)

その反動か…今週末はお客様もまばら…。先週も土曜日は小雨まじりだったので、天気のせいにはできないですね

うちのお店の意図はなく、偶然この3つのスタンプラリーが同じ時期に行われたわけですが…せっかくなので結果および経過を検証してみました

①第3弾 越生町小規模事業者応援事業 「またのお越しを!チケット」事業

 元祖!シールラリーで参加店共通商品券プレゼント…ごめんまず、タイトル長すぎ(笑)

主催は越生町商工会で、開催期間は令和3年9月1日~10月31日。町内にある50の店舗のうち、1000円以上買い物をするとシールがもらえ、3店舗まわる参加店で使える商品券が最高1万円分が貰える抽選に応募できます。さらに3店舗目ではその店独自のプレゼントがもらえます。これはどのお店が何をくれるのか、どんなサービスをしてくれるのかは公開されていません。特に価格の指定もなく、お店側に一任されているサービスです。

②渋沢平九郎・太田道灌 歴史スタンプラリー

主催は越生町観光協会で、開催期間は令和3年9月20日~12月20日。まず町内にある渋沢平九郎と太田道灌にゆかりのある場所にスタンプが設置してあるので、3ヶ所以上回ってもらいます。その後に10の協賛店で買い物をするとスタンプが貰え、さらにそれが1000円以上だとそのお店独自のサービスが受けられるというものです。サービス内容はスタンプラリーの台紙の裏に書いてあります。ちなみに、どこか1ヶ所でもスタンプを押せば参加特典の当たる抽選に応募できます。こちらは、越生駅にある町観光協会で受け付けています。

③高麗郷s第13回秋のスタンプラリー

主催は日高市を中心とした有志団体で、開催期間は令和3年10月9日~10日の2日間。参加8店舗で300円以上のお買い上げでスタンプが貰えて、3つ集めるごとに好きな参加店でプレゼントがもらえます。3店舗、3店舗、パーフェクト(残り2店舗)と最高3個の景品が貰えます。チラシには各店舗のプレゼントが写真入りで記載されています。

ちなみに、当店のプレゼントはどのスタンプラリーも同じものです。

さて、現在の時点でどのスタンプラリーのお客様が多いと思いますか?

①のシールラリーは来店数を正確にカウントしてはいないので、実来店数にするともっと多いのですが、単純に景品の交換数だけいうと、③のスタンプラリーです。

たった2日間で藤屋以外は日高市方面の店舗のスタンプラリーです。ちなみに、他の2つは完全に越生町内で完結するスタンプラリーです。

正直なところ前にもこのスタンプラリーは参加したことがあったのですが、その時はほとんど反応がなかったので今回もうちはそんなに影響はないだろうな…と思っていました。ところが、今回は土曜日は小雨まじりの天気にも関わらず普段よりも多くのお客様が、日曜日にいたっては豆腐が少し残るくらいで、菓子、総菜は午後には完売状態と驚きの結果となりました。

ブログ上では、ざっくりと結果報告にとどめておきますが、今回の結果は今後店舗としてイベントを企画する上でとても興味深く、参考になるものだったので、より深く検証して次の「藤屋」のイベントに活かして、お客様の笑顔になれるイベント開催につなげていこうと思っています(*^▽^*)

さてさて、ここのところ会社では通常業務、家では子ども達のことであっという間に時間(日にち)だけが過ぎていく感じ…。気持ちに体がか、体に気持ちがか…どうもバランスが悪く乗り切れない…。

こういうときはどうするか選択肢は2つ。前者はとにかく手につくもの、思いつくものをがむしゃらに取り組んでみる。後者は無理せず冷静になって、できそうなことを1つづつこなしていく。今の状態だと…後者かな。

今週はすでに予定が結構入っているので、無理せずできることを…。来週になって時間と気持ちに余裕ができたら、前者に切り替えられればいいね(^_-)

今週は、ポチポチがんばります(*^_^*)

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

今日の藤屋
サイクリストのアオシス
お豆腐作り教室
PAGETOP▲ PAGETOP▲