Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

笑う門には福来る(*^▽^*)

2021年1月23日

笑う門には福来る(*^▽^*)

不安なこと、窮屈なこと、納得いかないこと…たくさんあるけど…

自分のやっていることの信念をもって、あきらめないで、笑うことを忘れずに前を向いて進んでいると、なんとなくちゃんといい方向に進んでいくんだな…最近、そんなことを感じます

Facebookをやっていると最近は、「〇年前の今日の投稿」というのがでてきます。先日は私の尊敬する商売の母、山田先生と初めてお会いして、初めて飲み会をしたときの写真がでてきました!実はこの頃の私はいろいろとあった時期で、今では考えられないくらいに心が折れそうになっていた頃…でも写っていた写真では笑ってました(表面だけだったかもしれませんが…笑)

今思うと、この時に山田先生に会って、いろいろと話を聞いてもらって、アドバイスを頂いていなかったら…今の私はいなかったと思います(この時は2件目のお店で、相当愚痴っていたのを先生はじめ、一緒に飲んでいたみなさまが温かく見守ってくださっていたのを今でも覚えています)

この時に思ったのが「あ~、ちゃんと前を見て、元気に笑って頑張っていれば、見ていてくれる人がいるんだ!」と…

それからも、何度となく心が折れそうになることもありましたが、というか心が折れそうなことばかりでしたが「あの頃に比べれば…」と思うと、まだまだ平気と思えるようになりました。もともとはたぶん打たれ弱い性格だったと思いますが、この頃を境に「まあ、なんとかなるよ…」と楽天的に物事を考えられるようになったんじゃないかなと…それからもう6~7年経っているので、今ではかなりの強心臓ですね!ちょっとや、そっとのことじゃあ、ひるみませんよ!!(笑)

で、それを乗り越える源はやっぱり「笑顔」でいること

自分で言うのもなんですが、お店に立って接客をしていてお客様から「笑顔がいいねえ!」とか「いつも元気でいいよね!」と結構声をかけて頂けます(^^)

でも辛いのにず~っと笑っていたら、それこそ精神的に壊れてしまうので、見えないところで毒をはいたり、泣いたりするのは絶対必要(笑)!あと、表面は笑ってるけど内容聞くと笑ってないよね…ってな感じでガス抜き…( 一一)

そんな弱い部分を見せられる仲間ができたのも、頑張れる大きな力になってますね~p(^^)q

ああ、あと私にとって欠かせないのは毎日の晩酌(笑)最近ちまたでよく聞く「コロナ太り」私も例にはもれず…最近は体重計にものらず気にしない振りをしています…が、気にならないのは嘘になるので「ちょっとさすがに元に戻すように何かした方がいいよね~まあ、お酒控えれば間違いなく戻ると思うんだけどね…」と心にもないことを言ってみたら、速攻子ども達に「それはやめて!!」と言われました(笑)

今の状況で私がお酒我慢したらどうなるのか…子ども達が一番よく知っているようです(笑)

ということで…同じくちょっと顔のあたりがふっくらしてきて気にしている娘と夜にストレッチと軽い筋トレでもする?という話を昨日買い物をしながらしていたのですが、「ダ~イエットは明日から~」といいながらカゴの中に私はお酒、娘はお菓子をポコポコ…。

ストレスためず、笑っていれば、いいことあるよ(≧▽≦)b

で、今年の節分は藤屋の「笑門来福豆」で良い福、つかみましょう~!!!

↑まだ残ってますよ~!(*^▽^*)

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲