Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

風向きが変わってきたね…

2023年5月15日

今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

私は個人的には仕事と子ども達のことでかなりバタバタしておりましたが、お店(会社)的には予想以上に撃沈…。率直な感想をいうと、去年までの方が人が来ていたような気がします。町内の商売をしている友達にも何人か話を聞きましたが、どこもパッとしない感じだったようです。おそらく「コロナの5類への移行」の風潮により、今まで我慢してきた「遠出」をする人が多かったのではないかと思います。あと、この3年間で正直代わり映えのしない「近場の観光スポット」は飽きられてきているのでは…。

うむ…このままではまずいですね…。今までとは別の危機感を感じずにはいられません。

そんな中でも5月6日に行われたmoro Marketにはたくさんの方がご来場してくださり、とても賑わっていました♪駄菓子屋ふじやも「かたぬき」が子ども達に大人気♪リピートする子も続出で、たぶん100人近くはやってくれたんじゃないかと思います。「にがおえ屋さん」で来ていたはずの娘は、すっかり「かたぬき屋さん」となっておりました。いいのか、悪いのか、にがおえ屋さんが繁盛していたら回らないくらいだったので、私的にはとても助かりました(^^;)

その反面、仕入れの時に楽しくなってガンガン注文してしまった「駄菓子」が、仕入れ過ぎでかなり在庫と…。というわけで、本当はmoro Marketの1日限りの「駄菓子屋ふじや」でしたが、しばらくの間、越生こだわりとうふ「藤屋」の店内に駄菓子スペースを作って販売することにしました。昭和世代にはちょっと懐かしい駄菓子やおもちゃ(4代目イチオシ)が並んでいますので、ぜひ豆腐だけでなく駄菓子もみて楽しんでください!そして、ちょっとでも買っていただけると…すご~くうれしいです!!ちなみに、早速、先日の日曜日に駄菓子を大人買いして下さったお客様がいらっしゃいましたよ~ヽ(*^ ^*)ノ


↑こんな感じになってますよ♪今日は定休日前の晩酌のおともに、私も少し買って帰ろうかと思ってます(^^;)

今週は今日までが雨予報。明日から1週間は雨マークがないので、ほっと一安心。ここのところの雨の日のお客様の少なさが半端ないんですよ…(T_T)

そうそう、先週末の藤屋LINEの定期配信で「生梅(小梅)」の販売が始まったとご案内をさせて頂きました…が、なんと紹介した友達の山口農園さんはすでに先週末で「小梅は完売」とのことです!さすが、梅不二子のブランド梅はすごい!!!ただ、完売しているのは山口農園さんの梅だけなので、越生町の農産物を販売しているところには、まだまだこれから「生梅」がでてきます!ぜひ足を運んでみてください。旧休養村センターの「梅の里おごせ」や「JAおごせ」ではこれからの最盛期、たくさんの生梅が販売されます。また、黒山方面には個人で梅を販売している農家さんもたくさんいるので、問い合わせてみるといいと思います。6月11日(日)は梅の里おごせで「梅フェア」も開催されます。

さて、この週末は雨の心配がなさそうなので、息子の中学最後の体育祭も予定通りに開催されそう♪雨の場合は平日に延期で見に行けなくなってしまうので、ここはなんとしても「遊び晴れ女」の力を最大限に活用して、雨雲をよせつけないよう、念を送り続けようと思っています(笑)

生梅の収穫が終わると、もうあっという間に夏ですね!前々からちょっと話をしていた夏休み企画ですが、今年は手始めに仲間内のお店4店舗で「スタンプラリー」をしようという話になりました♪うちの他の3店舗がどこか気になる方もいらっしゃると思いますが、今週末に企画会議を行うので内容が確定したらお伝えします!楽しみにしていてください。そして、夏休み中のどこかの週末に藤屋で「クラフトマルシェ」ができたらいいな…とも考え中です(*^▽^*)♪

先週の火曜日にお店のお稲荷様を納めに神社に行き、おみくじをひいたら、なんと「大吉」でした。そこには「応えてくれる人のあたたかさ、周囲の人との結びつきが幸せの鍵」と書かれていました。今まで出会った方達とのつながりを大切に、楽しんでいけばきっとまたいい風が吹いてくるはず!!

やれることをコツコツと…さあ、今週もがんばろっ(^^)

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲