Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

11月→12月、あっという間の1週間…。

2022年12月8日

11月の週末からイベント出店がはじまったからか、11月中にご予約を頂いていた発送業務に追われたせいか、この1週間は本当にあっという間に過ぎていきました!!

とりあえず、12月の初旬にご予約頂いていたお歳暮の発送は無事に終わりほっと一息。本当に今年は早い段階からご予約を頂いたおかげで、例年11月の月末から12月の初旬にかけては比較的暇なのですが、おかげ様で忙しくさせて頂きました。その反動か…今日はと~っても暇な平日…。久しぶりにブログ更新ができます(*^ ^*)

ちょっと時間があるので、久しぶりにイベントに出店して改めていろいろと感じるところがあったので、今日は「イベント出店について」の話をしようかなと思います。経営的な話になってくるので、そういうのはいいや~。という方は読み飛ばしちゃってください(^^)

11月末のみやこ会館さんの「人形供養祭」は初出店のイベント。昨日のゆずの里ケーブルテレビさんの「スマイル朝市」は出店常連のイベント。売る商材はほとんど同じですが、「初めて出店するイベント」と「何回も出店しているイベント」では、出店する際の「心構え」や「販売のやり方」などが大きく異なるんです。見た目はほとんど変わらないんですけどね

  
↑左:人形供養祭   右:スマイル朝市

まず、初めて出店するイベントでは「売れない」を大前提に出店します!「え?それじゃあイベントにでる意味あるの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、意味があるかないかは、考え方とやり方次第でどっちにも転がるのです。

まず一番重要なので「売れるかわからないイベントには人手をかけない」ということです。1人あたり時給1000円として4時間のイベントに出店すると人件費として最低4000円の費用がかかります。2人でいけば8000円。つまり、まったく売れなかった場合「この人件費分は確実に赤字になるのです!」なので、基本最近のイベントは私が1人で出店してます。時々息子を使いますが、あくまで家の手伝いなので報酬は別規定(武藤家規定)になります(笑)

そして、次に重要なのは「ロス(売れ残り)をださないように少なく持っていく」ということ。これは、商材とイベントの時間帯によって異なります。まず、雑貨や日持ちのする商材であればこれは必要ありません。「売れたらラッキー♪」くらいにたくさん持って行って、残ったものはまた翌日に店舗や別のイベントで販売すればいいだけのことなので。ただし、うちのような日持ちのしない商材の場合は「売れ残り=ロス=赤字」になるわけです。ただし、自店舗があってイベントの時間帯が早く終わる場合は特例で「お店が売り切れないように、ちょっと強気に持っていきましょう!」今回のイベントの「スマイル朝市」がいい例ですね♪9時~12時のイベントなので、売れ残ってもまだお店に並べれは売れます。こういう場合の「何をどれくらい持っていくかは」腕のみせどころですね。ちなみに4日の朝市は勝ちましたね( *´艸`)いろんなイベントに出てみると、どういった趣旨のイベントでどうのようなものが売れて、どのようなものが売れないのかが見えてきます。イベントで勝負をかけるのはそれを見極めてから!イベントでは自分の商品を売ることに躍起にならないで、雰囲気をよく観察することをおすすめします。売れないときは売れないので割り切りましょう!「イベントは潔さが大事です!!!」

そこで、売れなくてとっても暇になってしまった時のために「内職」を持っていくのをおすすめします(笑)これをやらなくても済むのが一番いいのですが、イベントによっては自分の商材がそのイベントの趣旨とあっていない、とか、イベントそのものに人が来ない(特に天気の悪い日など)など、どうにもこうにも売り様のない時があります。そんな時は、自分の店舗の前を通る方に声をかけつつ(これは大事)、やり残していた事務作業やイベント用のパンフレットをつくったり、販促用のチラシを書いたり、週明けのやらなければならない仕事を書きだしたりと…。ゆっくりといろいろとできる時間ができたといい方に考え、普段なかなか手がつけれてないことをやると、充実した時間を過ごせますよ。

そして、何度も出店しているイベントは、どんなものが売れるのか、どんな人たちが来るのか、どれくらい売れるのか…など前に出店した時のデータをフル活用して、売りましょう!!!何度もでていると「イベントの常連さん」がついたりもするので、思っている以上に買っていただけます♪商材も出店のたびにちょっと新しいものを持って行ったり、売り方を変えてみたりして、マンネリ化しない工夫もするといいかな…。

と、こんな感じでキッチンカーでイベントにでていたころとガラッとうちのイベントでの販売商材が変わりましたが、変わらず出店のお声がけを頂けるのも、今までのイベント経験を活かして、その時の状況に合わせて臨機応変に変化してきた結果なのではないかなと思っています。

普段と違うことをやる時って、元にあることにとらわれず「柔軟に変化する」ことって大事だな…と思います。

「スマイル朝市」はあと3週続きます。さらに、今度の11日はなんと産地直送「熱海の干物」が買えます!これは私も買います!!(≧▽≦)ぜひお時間のある方はご来場ください!

また、12月1日から開催している、藤屋公式LINE限定「冬のビンゴ大会」も佳境になってまいりました!今日あたりビンゴラッシュになるのではないでしょうか…G列がでればね…。リーチの方(すごくたくさんいます)ドキドキして20時の配信を待っていてくださいね♪

ここのところ、一気に寒くなってまいりましたが、この週末も元気に楽しく過ごしましょう~(*^▽^*)

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲