Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

この暑さ…いろいろとやばいです…。

2023年6月21日

越生の梅に異変がおきています!!!
6月に入ってからの異常な暑さで、梅の実がどんどん落ちてしまっています。本来は木で十分に大きくなった青梅を収穫して、数日おいて黄色く追熟させてから塩漬けにする梅ですが、今年のこの異常な暑さで大きくなる前に落ちてしまったり、木で熟すスピードが速すぎで、収穫する時にはもう黄色くなってる…という。今年は豊作とのことでしたが、大誤算!!!友達の山口農園では毎年予約で梅が完売してしまうのですが、その予約分さえも納品ができなくなってしまうかも…と。いつもお世話になっている由美さんの大ピンチということで、私も先週1週間は自分の仕事そっちのけで由美さんの農園の手伝いをしておりました(;・∀・)毎年梅の収穫時期になると予定のない火曜日(お店の定休日)は手伝いをしていたので、梅を仕分ける「選果」を主に手伝いました。採ってきた梅を大きさ、色、キズがあるか、などすべて手作業で分けていきます。先週末は特に暑かったので、午前中に「青梅」で収穫した梅が、午後には黄色くなっている…とか、きれいなはずだった梅が、夕方にはキズ梅になっていたりと…予想外の事態が次々と…。自然を相手にする仕事の大変さを実感(痛感)させられました。由美さんのところの収穫はあと1週間くらいで終わりそうとのことですが、今年の梅は暑さでどんどん熟してしまうので、購入の際は実際のものをよくみて買うことをおすすめします。あと、いつも7月くらいに買っている人は遅いかも…。まだ買っていない人は急いだ方がいいですよ!!!

豆腐屋なのになぜか梅作業にあけくれる中、息子の中学最後の大会がありました。前回、できれば勝つところがみたいな…といっていましたが、なんと個人戦、団体戦ともに1勝づつすることができました!個人戦は7セットマッチの試合で1-3の劣勢からの大逆転勝利!団体戦は息子のペアは1回戦を勝たないと出場できないという状況だったのですが、仲間たちがなんと3戦全勝で1回戦突破!それぞれ、次の試合で負けてしまい県大会への出場は叶わず、部活を引退という形にはなりましたが、子ども達はやり切った清々しい顔をしていて、見ていて気持ちのいい最後でした。本当に2年間よく頑張ったと思います。ちなみに翌日から部活に行かなくていい息子のテンションはあからさまに爆上がり!ここ数日、思いっきり解放された楽しそうな日々を送っております(≧▽≦)…そうだよね…君、テニスそんなに好きなわけじゃなかったもんね…(笑)本当におつかれ様…次は高校受験が待ってるけどね(-_-)

6月11日の梅フェアで久しぶりに町のイベントに出店しましたが、今年は次々とイベント出店の話がでてきております。7月22日、23日の越生まつりはコロナ前に出店していた駅近くの場所を今年も貸して頂けることになったので、2日間とも出店いたします!出店内容はまだ吟味中ではありますが、生ビール(他サワー系)と焼き豆腐だんごは確実にやります!最近の藤屋の出店スタイル(ひとり営業)では、焼き豆腐だんごは難しいのでおそらく今後も「焼き豆腐だんご」をやるイベントは「越生まつりだけ」じゃないかなぁ…と思っています。ぜひ、まだ予定の入っていない方は「越生まつり」を予定にいれて、激レア焼きお豆腐だんごをGETしてくださいね🎵

そして、越生・毛呂山4店舗スタンプラリーもすでに各店舗にはチラシが置かれています!開催はまだ1ヶ月先ですが、もちろんその前にそれぞれのお店に行って頂いてもらえると(ただし、スタンプはまだもらえませんが)嬉しいです♪藤屋の4代目通信が送られる方は、今週末あたりには届くかと思います(今日、4代目が原稿をしあげられればですが…)今回の4代目通信も内容盛りだくさんなので、こちらも楽しみにしていてください!

では、今回はこのへんで…。次は月末あたりに更新できるといいなぁ…(^^;)

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント

新着情報

お休みどころあります。
当店の特徴
嫁めぐみのブログです
店舗のご案内
食卓の主役にお豆腐を。
お豆腐スイーツ
藤屋おすすめ越生周辺の見どころ
今日の藤屋
otoufukyousitsu
藤屋公式ラインアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲