Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

越生まつりも大盛況!ホッとひといき…。

2023年7月31日

7/22、23の越生まつりは4年ぶりということと、近隣の大きなお祭りと開催がかぶらなかったからか、予想をはるかに上回る人出!!一部の情報では30000人の来場があったとか…。越生町の全人口が11000人弱なので、全町民の3倍の人が「越生まつり」に来たことになります!わが家の子ども達は「仲町」の囃子連に所属し、テンション上がりまくりで4年ぶりのお祭りを大満喫しておりましたヽ(*^ ^*)ノ

私はもちろん4代目と一緒に出店。予想以上のお客さんに初日で仕入れていたドリンク系のものがほとんど完売状態。片づけを終わらせて家についたらすでに11時を回っていましたが、2日目は13時までに会場入りしないと車で搬入できなくなるので、朝早くからお店(実店舗の方)の準備に。準備が終わったら、手分けして買い出し→即搬入設営→販売開始。しかも間に娘の髪の毛のセットをしてあげたりと…かなりドタバタ状態。娘の支度を終えて出店ブースに行くと4代目から「釣銭なくて何人か断っちゃったよ…」…すみません、釣銭を渡しておくのを忘れてました…。お祭りのメインは夕方からなので日中はそれほど忙しくはなかったのですが、今度は月曜日の製造の準備を同時進行でやらなくてはいけないので、夕方まで4代目は工場へ。山車が動き出した17時をまわるとどんどん人が増えてきて、とにかく販売終了の20時半までフル稼働。販売終了とともに4代目は翌日の豆を漬けるために工場へ。片づけをしながら4代目の戻りを待ち、戻ってきたら一気に荷物を車に積み込み撤収。が、10時すぎ…ここからまた片づけ作業。家に戻るとやはり11時すぎ…翌日も朝から仕事なので早く寝たいところではありますが、2日間泊りで手伝ってくれた姉たちと軽く「おつかれ様会」で、結局寝たのは1時。怒涛の2日間が終わりました。

月曜日は疲れと眠気で抜け殻状態。朝起きて思ったことが「早く1日が終わらないかなぁ…。」でも、たくさんの方に「越生まつり」をみて頂けて、たくさん食べて、飲んで頂けて、楽しそうな笑顔がたくさんみれて、とても充実感のある2日間でした。来年ももちろん出店するので、今年楽しかった方、都合かつかずに来られなかった方、ぜひ来年の越生まつりにお越しくださいね。

とても忙しかったおかげで、子ども達のお祭りを楽しむ姿はほとんど見ることはできませんでしたが、先週はゆずの里ケーブルテレビさんで放送していた「越生まつりの番組」や友達が送ってくれた動画や写真、知らない方のあげているYouTubeなどで、夜な夜なお祭りの余韻に浸っておりました(*^▽^*)

そんなこんなで怒涛の7月も終わり。最後の1週間は少しのんびりと仕事ができました♪そうそう、今年はちゃんと7月中に梅を干せましたよ(*^▽^*)今日で4日目。良く干せているのだけもう取り除いて、あと1日かなぁ…。という感じの干し具合です。今年は塩漬けの段階までは完璧なのであとは取り込むタイミングを見誤らければ、とってもいい梅干しになりそうです。

あと、ひとつ大事なことが…。

朝の配達および豆腐製造スタッフ、大、大、大募集中です!!!!!

この6月~7月にかけて色々とありまして、人がいません(T_T)

基本的にどちらも朝(5時~6時)からの仕事で午前中には終わります。
基本的に体力仕事です。
短時間仕事なので、定年退職後のセカンドワークを探している方におすすめです。
週1からでもいいので、Wワークにもおすすめです。
勤務日数はご相談に応じます。

ということで、募集の詳細はホームページ内の新着情報にありますので、興味のある方、近くにそういう仕事を探している人がいる方、私たちと一緒に働いてくれる方、気になる方はぜひお電話ください(049-292-3149)

見つからないと9月から私がメインの配達に出なくてはいけなくなってしまいます…さすがにそれは避けたい…。

ハローワークやネット求人にも出しているので、こちらもご参考になさってくださいm(_ _)m

ホントに商いは飽きないね…。あ、明日8月1日か!LINE限定夏のビンゴ大会がはじまるよ~(≧▽≦)

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲