Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

2024年度はさらなる挑戦の年、スタートしました!!

2024年4月8日

4月に入って、1週間。都心部よりもちょっと遅く咲く「越生のさくら」は今が満開!!梅が有名な越生町ですが、実はさくらの名所もたくさんあるんですよ。公民館の裏手にある「さくらの山公園」が有名ですが、越辺川の河川敷や穴場としては藤屋の近くにある「弘法山」の桜もきれいですよ♪徐々に暖かくなってきているので、今週いっぱいが見ごろかな…週末まで花がもてばいいのですが…。さくらの開花情報と同時に販売をはじめた「さくら豆腐」も今週いっぱいで今期の販売は終了となります。

3月の下旬から4月の上旬は学校が春休みなので、お豆腐の製造も少なめ。お店の方もちょっと落ち着いて私がいなくても大丈夫な感じだったので、いろいろとお店から離れたことをしたり、仕事が少ない日はお休みをもらったりと、なんとなくのんびり過ごしてました…が、1週間くらいこんな生活をしてると「仕事虫」がもぞもぞと動きだして、何かしていないと不安になる病が発病!お客さんの来ないお店でブログを書いている次第でございます(;・∀・)

この1週間の特記事項といえば、息子が高校に入学したこと。まあ、いろいろあり地元の私立高校に通うことになったのですが、3月~4月にかけて羽が生えているかのようにお金が飛んでいきます(@_@;)ちなみに私のメインで使っているクレジットカードが限度額を超えたと思われ、定期購入している物が決済されませんでした…。今は就学助成金がかなり充実しているので、最終的には戻って来るものも多いのですが、一度は出費するものなので結構精神的にダメージを受けますよね(-_-;)ただ、本人も本来希望していた高校ではないのですが、そんな中ですでにやりたいことを見つけ前向きに頑張ろうとしているので、親としては応援してあげたいと思っています。息子が何を頑張ろうとしているのかは、そのうちこちらのブログで母が勝手に話してしまうと思われます(笑)…ただ、しつこいようですが、お金はかかります…

で、私の出来る事はただ一つ。「お店にたくさんお客さんがきてもらうように考えて行動すること」

自営業は仕事と家庭はほぼ一体。経営がうまくいっていれば、家計もまわるようになるし、経営がうまく回らなくなると家計への負担が激増する…。この約20年、これを何度も、何度も繰り返して、今があります。1月からのいい流れをここで切りたくないけど、4月は例年そうなのですがやっぱり全体的に小康状態。

残念ながらお店が暇なので、この時間を使って「2024年度やることリスト」を作ってみました!これ全部やりきったらあっという間に1年が終わっちゃうな…という殺人的リストが出来上がりましたよ(笑)

まだまだ、やろうとすればこれだけのことがあるのだから、のんびり不安に浸っている場合ではないですね!せっかく仕事したい病がでてきたところなので、これに乗っかって「当たっても砕けないの精神」で、いろいろと動いてみようと思います。2023年度は「挑戦、攻めの戦略」でいい感じに動けたので、2024年度は「調和、方向を変えた攻めの戦略」でさらにいろんな「幅」を広げてもう一段飛躍できる年にしていきたいと思いますヽ(*^ ^*)ノ

この4月お店の商品も冬~春、初夏商品へと入れ替わっております。越生町の近くにお越しの際は、ぜひ「おみやげ」に藤屋にお立ち寄り頂けると嬉しいです♪新学期で学校も始まったところなので、気を入れ直して2024年度、がんばるぞ~\(^o^)/

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲