Now Loading…

越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです
越生こだわりとうふ藤屋の嫁めぐみのブログです

梅の収穫、最盛期を迎えていますよ!!

2020年6月8日

急に暑くなりましたね~(汗)

初夏の越生の風物詩といえば…そう、町の特産物「梅」です!

今、ちょうど収穫の最盛期を迎えています!

今でている青梅は、梅酒や梅ジュースをつくるのにピッタリの梅。梅干し用の梅が欲しい方は、あと1週間くらいあとかな~。

藤屋では今年もたくさんの梅シロップを仕込みましたよ!

藤屋特製梅シロップで作る梅ジュースは、店頭のキッチンカーで販売していますので、気になる方はぜひ飲んでみてくださいね♪

そして、気に入った方はとっても簡単なので、ぜひ作ってみてください!

【藤屋特製梅シロップの作り方】

材料:青梅2.5kg、氷砂糖2kgこの分量は8Lの瓶で作ります

①梅を洗って、ふく

②冷凍庫で凍らせる

③梅と氷砂糖を交互にいれ、一番上に氷砂糖でふたをするようなかたち にする

④氷砂糖が溶けるまで、毎日1回瓶を振ってかきまわす

⑤氷砂糖が溶けたら、完成!!

よくわからない方は、お店に来たときに私にきいてください(笑)

熱中症予防に、今年は自家製梅シロップを作ってみてはいかがですか?

ちなみに、今年は何度となく降った「ひょう」の影響で、かなり不作のようです…。毎年「青梅」を購入されている方は、早めの問い合わせ、購入をおすすめしています。

 

 

嫁めぐみのブログです月別

嫁めぐみのブログですタグ

お豆腐作り教室
今日の藤屋
サイクリストのアオシス
藤屋公式LINEアカウント
PAGETOP▲ PAGETOP▲